魅惑のパオ★パオルーム

陶芸教室でワイヤー・レッスン

本日は、堀江にある
るーむるーむ陶芸教室さんにて
いつも陶芸をされている方たちに
ウォールフックを作って頂きました。
こちらは、始めに試しに作ったミニチュア版です。
c0042491_23151276.jpg


初めての方には、大抵
初めてサンのワイヤークラフト①というレッスンを受けて
頂くようにしてるのですが
今日は、いきなり本番みたいなもので
少々、大変だったと思います。

例えば初めてサン①では、細いワイヤーで
ペンチの扱い方、ワイヤーの使い方、曲げ方とかから
始めます。

平面の物を幾つか作ります。
ハンガーやハンガーを元にした物を数点作って
手を慣らして
スプーンやフォークを作って最後に小さな鳥かごを作ります。

ねじるのは、たまに始めからとても上手な方も居ます。
高齢な方でも普段 籐の籠を編んでいるという方は、
巻くのがとても上手でしたし、
ビーズをされてる方は、円を作るのが上手です。
手慣らしを今回 使うワイヤーでいる動きだけを
何回か練習してから始めました。

出来上がった物を見ると多分 こんなの簡単!って
思ってたと思いますが 
今回のワイヤーは、太いワイヤーです。
大体 女性が素手で巻いたりする限界以上を
3本や4本束ねているので強敵なのです。

でもそこは、いつも陶芸で手を動かしている方たちなので
皆さん、物が掛けられそうなフックになりました。
おまけに小さな葉っぱや手、コーヒーカップの形のフックも
作って終了しました。

お教室の画像は、ワタクシ喋っていて取れていませんので
るーむるーむ陶芸教室さんの方でまた見て頂ければ。
こちらの陶芸教室も興味のある方は、是非一度
遊びに行かれては?思うような器が作れたら楽しそうです。

昨日の緑地公園のレッスンは、
アトリエ彩花さんのブログで見れます。
こちらもどうぞ~

PAOH
********************

 「Mountain Happy Market Vo,2」
  春の訪れ市 雑貨と桜スイーツ     

 ■3/29(日)11:00-15:00
■Cafeマウンテン天神 ℡ 072-681-8365
 ■雑貨と焼き菓子の雑貨市を開催します。
 
    魅惑のパオ★パオルーム
     http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

********************
[PR]



by paopao-room | 2009-03-11 23:25 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://paopaoroom.exblog.jp/tb/11078321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧