人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のパオ★パオルーム

SW旅行-五箇山、菅沼、相倉合掌造り

5日間の連休 シルバーウィークに旦那さんと二人
飛騨高山&白川郷方面に行く事になりました。
少し前の冬場に私が友達と白川郷のライトアップを見に行って
よかったわ~と話したからか行きたくなったようです。
高山や飛騨古川は、私好みだったので追加して貰いました。
当然 宿がめっちゃ取りにくかったのですが 粘って
1日目は、富山の砺波市に2日目は、高山に泊まれました。

さて私には、運転免許がないので旦那さん1人がドライバーです。
田舎に一度 住んでから高速乗らなくてもOKだったり
10キロが ほんの少しに思えたり
今でもうっかり気を抜くとトロトロ走ってしまう体質になった旦那さん
800キロ以上の往復を運転してくれました。
感謝、感謝です。
お陰で横で眠るのは、禁止なのでうとうとしないよう頑張りました。

さて1日目、
本当は、白川郷から行く予定でしたが 白川郷のI.Cに着いたのが
15時で3時間待ち。
これは、お店も閉まるし、真っ暗になって写真も撮れないだろうと
諦め、先に五箇山、菅沼、相倉の合掌造りを見に行きました。
SW旅行-五箇山、菅沼、相倉合掌造り_c0042491_138391.jpg


白川郷に比べると家も1/4位に感じる小さでしたが
ずっと車に乗っていたので二人でのびのび散策しました。
キャンプ場がすぐ近くにあったり、民宿として活用されているので
あまり騒がしくないのが良いかもしれませんね。
この日は、砺波市に泊まりました。

2日目
朝ご飯を食べてすぐ7時半に宿を出ました。
9時前位に白川郷に着き、駐車場にもすぐ入れましたが その駐車場も
多分10分遅かったら入れなかった感じで身支度してる間に周り中
車が入って来ました。

一度来てるので「まずは展望台に行こう」と混む前に目指しました。
SW旅行-五箇山、菅沼、相倉合掌造り_c0042491_13195827.jpg

いつもは、携帯画像ですが↑古いデジカメ画像で。
冬もこれだけ取ればよかったなぁ。
左手前の大きい合掌造りが「和田家」で中も見れますが
2階までしか見れないので
入って見るなら「長瀬家」がオススメです。他に「神田家」もあります。
SW旅行-五箇山、菅沼、相倉合掌造り_c0042491_1336231.jpg

山の上に建物があります。
ここが展望台でここまで歩いて上ります。
徒歩17分となってました。

牛串焼きと飛騨牛コロッケは、食べないと~と思ってましたが
なんか胃もたれしていて串焼きだけ、食べました。
メインストリートにあるお店の方が賑わってますが 少し入り組んだ
所の方が座れたり、そこそこの待ちで買ってゆっくり出来て良かったです。
SW旅行-五箇山、菅沼、相倉合掌造り_c0042491_13371618.jpg

この右側の合掌作りが「今昔」さんでぜんざいが
おかわり自由の600円でした。

白川郷、駐車場にさえ入れたら中の混雑具合は、冬より全然、マシでした。
トイレもご飯も待たないで良かったし、待ったのは、和田家や長瀬家の
入場くらいでした。

14時頃ここを出て飛騨古川に向かいました。
高山よりかは、緩い感じでゆっくりするには、良い感じでした。
SW旅行-五箇山、菅沼、相倉合掌造り_c0042491_13402357.jpg
SW旅行-五箇山、菅沼、相倉合掌造り_c0042491_13404261.jpg

鯉が沢山いてそれもまるまと太った鯉です。
思わず持って居たお菓子をあげ始めると どこからか鯉が集まってきて
奪い合いです。おもわず 小さめの鯉を狙ってあげました。

この日は、高山に泊まりました。
続く





魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/



by paopao-room | 2009-09-22 12:55 | お出かけ、雑記

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧