人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のパオ★パオルーム

恒例の蟹旅行

一番好きな食べ物は、何かと言われたら蟹だろう。
毎年 11月の解禁を待って日本海側に食べにいく。
今回のお宿は、3回目の利用で
美味しさ、部屋やお風呂の使いやすさ、静けさ、
気に入って行かせて頂いてる。

週末前から「日本海側は、雪」と聞いていたし、
昨日は、お宿「やきち荘」さんからも
「宿の周りは30cmの積雪が あってスノウタイヤでお越し下さい。
チェーンもあればお持ち下さい」とお電話も頂いた。

チェーンは、持って居るけど
スノウタイヤは、昔 住んでいた丹波時代も買うには、至らず、持っていない。
当日の朝にもお宿から雪の状態などのお知らせを頂いて
ドキドキしながら昼頃 家を出た。

雪が所々 日陰の部分には、残ってる感じで
そう酷くないなと思えたけれど
峰山からは、雪が降ってきたし、道に残ってる雪も目立ち始めた。

なんとか宿までたどり着いたけれどやきち荘さんは、急な上り坂の上にあるのでそこに上げると
明朝が降りられない可能性があったので
別の駐車場に誘導された。

宿から見える景色。左奥に見えるのが日本海なんだけど
遠目でも白い並が動くのが見えて寒々しい。
恒例の蟹旅行_c0042491_143059.jpg

右の景色は、沢山 みえる 他の民宿。
恒例の蟹旅行_c0042491_1435978.jpg

同じアングルだけど次の日。更に夜のうちに降った。
恒例の蟹旅行_c0042491_1451369.jpg



暑がりの私だけどさすがに底冷えがして、エアコンを止められなかったです。
夕食は、いつもの特盛りプラン。
茹で蟹、焼き蟹、蟹刺し、蟹天ぷら、蟹すき鍋
蟹味噌甲羅焼き、蟹雑炊、せこ蟹。酢の物、
珍味盛り合わせ、魚の作り、果物
恒例の蟹旅行_c0042491_14132973.jpg
恒例の蟹旅行_c0042491_14135124.jpg
恒例の蟹旅行_c0042491_1414298.jpg
恒例の蟹旅行_c0042491_141414100.jpg

勿論 食べきれないので茹で蟹は、早々に引き上げて頂いて
お持ち帰りパックして頂いて帰ります。

私の心のランキングだけど
やはり
1位蟹味噌甲羅焼き
2位焼き蟹 
3位せこ蟹の味噌&茹で蟹

、かな。
お部屋食なのでこっそりと
甲羅味噌食べ終わっても殻を置いといて
焼き蟹付けて食べてみたり
茹で蟹を わざとレアしゃぶにして頂いたりしてます。
また最後の雑炊が美味しいんですよね

「いつも僕より食べないのに、蟹になると負けるのは、何故だ」と
言われつつ最後の雑炊までしっかりと食べました。
あ~幸せ。






魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/



by paopao-room | 2009-12-19 13:55 | お出かけ、雑記

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧