人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のパオ★パオルーム

塩麹さん

レシピサイトcookpadで検索すると270ものレシピが上がる塩麹。
美味しい~
また作る
また仕込みました
とブログを検索してもリピート率が高いので
今月の初め 仕込んでみました。

尼崎のCOCOEにある阪神百貨店でたまたま麹を見つけたのが
きっかけになりました。

麹に塩を足して、水をひたひたに。
2日目も減ったお水を補充したら 後は、毎日かき混ぜるだけ。
かき混ぜるのを忘れてもOKという緩さも嬉しいです。

7日~10日くらいで 出来上がると書いてたけど
7日では、ちょっとまだ無理でした。
うちの塩麹さんは、10日位。

一昨日 塩麹さんで20分漬けて揉んだ豚肉と白菜でお鍋をして
美味しかったので次の日 更に豚肉と椎茸と大根も入れてみました。
更に美味しくて、今日のお昼には、ラーメン入れて食べきってしまいました。

どんな美味しさかというと匂いは、麹なので
麹の匂いがします。
少し違うけど天然酵母のパンとかで麹の匂いしますよね。
あの匂い。

多分 うちの塩麹さんは、若手なのでまだまだ若い感じの味ですが
もっと熟成したら更に美味しい気がします。


私の利用させて頂いたレシピは、
cookpadさっこままさんのもの。
秋田の方みたいでうちの山形出身の姑に聞くと麹漬けとかは、
メジャーらしいです。
ぬか漬けと違って、中につけ込まないで使えるので
元々の麹は、汚れないのが良いです。
漬ける時は、大さじ1とか2取り出して 食品にすり込むので
ビニールだけで済むので洗い物もなく楽ちんです。


魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/



by paopao-room | 2010-01-25 13:50 | お出かけ、雑記

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧