魅惑のパオ★パオルーム

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ワイヤークラフトのきっかけ

ワイヤークラフトのきっかけは、何ですか?
と聞かれる事が多い。

フリマをし出した14年前
コットンフラワーは、最大で7人で活動していた。

その頃、
一緒に出していた友達が2cmのテディベアを
作ってきていた。
ビーズで手足がジョイントされていて
2cmなのに動く。
手間暇かかっていて
すごいのに小さいので なかなか目にとまらない。

その頃 ビーズアクセサリーなんかも出していた
私がワイヤーで即興でイスとテーブルを作った。
小さな2cmのベアに合わせて
座れるように

すると目にとまった人に
セットで買っていって貰えた。
売れるたび その場で作らなくちゃならなかったけど
楽しかったので
その次のフリマからは、イスやエッフェル塔
ボディ人台や人の顔、鳥かごや籠、フックなども売った。
その頃も「これはなんですか?」と聞かれる事も
多かった。
ワイヤークラフトです、と言いつつ
そんな言葉もなかったけど、、ね。
その後 カントリードールのおもたせに使ったり
自分の家では、ここにあれ欲しいな~と思った時に
作ったりしていた。

まあここ最近 本やら出てワイヤークラフトという名前で
定着したんだなぁと思うばかり。
今だと雑貨屋さんに売ってるあんな感じです、で
話が通るのでやりやすいけど。

以前 手を出して作品に繋がってない物もある。
カリグラフィ。
これも10年以上前なので参考図書もなかった時代の話。
3書体くらいしか書けないけど。
今じゃウェディング関係でメジャーだし、
これだけでは何も出来ないけどいつか使う事が出来るかな。

PAOH
*************************
      これからのイベントは、
 ■7月 神原市(箕面)
 ■9月 ア-ト&ライフマーケット2008 in 北摂(千里阪急)
 ■10月 ロハスフェスタ(万博公園)
 ■1月 ワイヤークラフト教室(Closed)
 などです。決まり次第メルマガでお知らせします。

       魅惑のパオ★パオルーム
     http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

*************************
[PR]



by paopao-room | 2008-06-26 16:20 | お教室ワイヤー他 | Trackback | Comments(2)

布好きにもほどがある

予定が少しずつ埋まって行くのですが
その間 時間があるので
少しだけ片付けて
小さくなった布を更に4cm角とかに切って
箱に入れてます。

それを4パッチや9パッチに繋いだり
作品にしたり、何もすることがない時
色合わせしたり柄合わせをしたり

m買いしてた布が
鞄を作ってバイヤスを取って
カットクロスサイズになって
四角に切って くずになって
布一枚が終わります

Feedsackなんて端っこでも十分
可愛いのでホッチキスで
ラッピングに使ったり

でも自分で飽きてしまう布もあります。
昔は、m単位でど-んと買っていたので
小物など作りまくっても
まだあったり。
バイヤステープを作ったり
鞄の裏に使ってみたり
試作品を作る時に使ってみたり
気に入ってたけど使いすぎて飽きてしまったのです。

布ひとつひとつに
何になりたい?
何にしようと思いながら買って来ては、眺めている。
それだけで一日が終わったりする日も
ああ、あと 何十年間で消費出来るのかなぁ。
なんて。

PAOH
*************************
      これからのイベントは、
 ■7月 神原市(箕面)
 ■9月 ア-ト&ライフマーケット2008 in 北摂(千里阪急)
 ■10月 ロハスフェスタ(万博公園)
 ■1月 ワイヤークラフト教室(Closed)
 などです。決まり次第メルマガでお知らせします。

       魅惑のパオ★パオルーム
     http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

*************************
[PR]



by paopao-room | 2008-06-17 15:48 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(0)

懐かしのカントリードール

ポプリハート店さんには、私の作った初代のドールが
何点か展示されています。
そのドールを見られたパッチワークの生徒さんが
作ってみたいという事で今日 レッスンをしました。

今回 来れなかった方もいらしたので
良かったら追加募集をします。
阪急南茨木駅より歩いて5分くらいです。

■パッチワークのカントリードール
材料費2000円 講習費 2500円
縫う部分が多いので一日かかります。
c0042491_1849562.jpg


■着せ替え出来るカントリードール
材料費1800円 講習費2500円
こちらも案外かかります。一日です。
c0042491_18493014.jpg


レッスン日
■6月25日(水)11時~16時程度
■裁縫道具、白糸、黒糸、菜箸お持ち下さい。
■お昼を挟んで縫いますのでお昼をお持ち頂くか
近所にコンビニがありますので用意下さい。
■講師-魅惑のパオ☆パオルームのPAOH
■http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
 

2013年5月現在ですが
ご希望があれば委託店 ちくちくでの講習会も受け付けます。
詳しくは、ちくちくにお問い合わせ下さい。

ちくちく
[魅惑のパオ☆パオルームのカントリードール教室]
また[初めてさんのワイヤーークラフト教室]などもあります。
[PR]



by paopao-room | 2008-06-11 18:56 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(2)

ありがとうございました

ぶらり みのお 散歩路に
来て下さった皆さん
ありがとうございました。

天善堂さんからも「パオ☆パオルームの追っかけ」さんが
来てくれましたと聞きました。
以前、ファンだと言ってくれた方でしょうか…
追っかけになったのですね(笑)
ありがとうございます。

箕面といえばデートコースの一つでしたが
最近は、よく知らなくて
私もスタンプラリーでいろんなお店が
覗けておもしろかったです。

さて7月 池田市にあるエテルノ会館で
コサージュのレッスンをします。
宜しかったらお値段も安いのでおいで下さいね。
この前 茨木市の駅前でしたレッスンとは異なり
縫うコサージュです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「簡単!布で作るコサージュ教室」
■7月11日(金)10:30-12:30
■締切 7月4日 エテルノのHPからの申込も出来ます↓
■申込 0120-66-1033
 9:0018:00土日祝除
■参加費(税込み)一般-1000円 会員-500円

■講師-魅惑のパオ☆パオルーム PAOH
エテルノ池田 池田市綾羽2-5-16

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

また6月は、ポプリハート店サンでカントリードールの
レッスンをします。
今の所 クローズドになっているので
また募集があれば、お知らせします。


ではでは
[PR]



by paopao-room | 2008-06-01 19:05 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(0)

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧