魅惑のパオ★パオルーム

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




10,000匹のチャリティ・ベア-ぼくたちの伝えたいこと

c0042491_196440.jpg


夏頃に新聞に載っていた
「作ったクマに洋服を着せてあげて下さい」
というボランティアに参加しました。

クマさん15匹ほどに
ペイントでお洋服を描きました。

そしてこのほど
そのクマさんたちが六本木のギャラリーで
お披露目になります。
売上金は、アジアの子供たちへの募金となります。

もしもお近くでご覧になる機会がありましたら
お立ち寄り下さいね。
私は、 今回 行けないと思うので残念です。


************************
   10,000匹のチャリティ・ベア
    ぼくたちの伝えたいこと

 日時-12/12(金)~12/2(日)11:00-19:00
 場所-六本木AXISビル4F 「AXIS GALLERY」
      10,000匹のチャリティベアを展示・販売します。

 詳しくは、ban rom saiのHPにてご覧下さい。

************************

c0042491_1952791.jpg

こんな感じのベアが10,000匹。
10,000匹中の15匹
行けたとしても見つかるのでしょうか?(笑)

-連絡です-
南茨木のポプリハート店サンですが
年内不定休です。
行かれる方は、電話で確認して下さいませ。


魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-28 19:07 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(0)

はじめてサンのワイヤークラフト-2

本日は、よみうり文化センターでの2回目のレッスンでした。
生徒さん、見てらしたら連絡下さいね。
判らなかった所とかもメール下さい。

さて
月1回なので忘れた頃にレッスンでした。
今回は、ティポットの形のワイヤーを作って来て下さい~と
宿題を出しました。

型紙に合わせて丁寧に大きさまで再現した人、
大きさは、違うけど綺麗な形のティポットになってる人
クリスマスツリーもしてみました~という人も居て
それだけで盛り上がる。
ひとつひとつ違っていて正解です(笑)
c0042491_18104067.jpg

今回は、パン籠。
最後に白くペイントするのがポイントです。

実は、もともと白くコーティングしている
某メーカーのワイヤーも試してみましたが
強度は、ありそうですが
まっすぐにするのが とても難しかったんです。
私が簡単でないとなると初めてサンには、難しいかなと
手に入りやすい材料で出来たら
またお家でも楽しめるだろうなと思って
今日の材料になりました。

さて
次回が最後の3回目です。
「亀甲編みの籠」と
何かクリスマスめいた物が+出来れば
と思っています。

また来年度も
同じ第4木曜日で続けたいと思われる方が
いらっしゃいましたら継続する予定です。

・WELCOMEボード
・教会のオブジェ
・オーナメントフック
・箱庭3点セット
・ぎっしり巻く籠
c0042491_1892516.jpg


など考え中です。
また見本が出来上がりましたらブログにUPしたり
最終回に持って行きますので
ご検討下さいませ。

なかなかワイヤーに慣れたり
ラジオペンチに慣れたりがないと思ったような線が
出ませんね。自主トレも是非、してみて下さいませ。

また新しく始めたい方は、
よみうり文化センターの方に
お問い合わせ下さいませ。

今日も楽しいレッスンでした。
いろんな籠が出来上がって楽しかった。
写真撮るの忘れた~。
ありがとうございました。



********************

 12/23(祝火)高槻市真上町にある
 ナチュラルマウンテンで(JTの前のカフェです)
 雑貨と焼き菓子の市を開催します。
 詳細は、決まり次第UPします。


  魅惑のパオ☆パオルーム  http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

********************
[PR]



by paopao-room | 2008-11-27 18:13 | お教室ワイヤー他 | Trackback | Comments(2)

大当たりです

c0042491_15473168.jpg


私が生まれる前から売っている
「ロゼット洗顔パスタ」
パスタってなによ~って思ってましたが
某サイトで
「絶対リピ買いしようと思っている物」とか
「30代B級化粧品を語ろう」とかで
取り上げられていたのでお試ししてみました。

価格600円ほどだったと思いますが

1週間ほど使いました。
毛穴が目立たなくなった気がするのと
荒れません。
乾燥肌なので荒肌用の水色を使ってますが良いです。

臭いも少しレトロで好きな感じ。
洗った後も突っ張らない。

ひとつだけ文句があるなら
押して出すパッケージが面倒で後々 困りそう。
新商品とかは、普通のチューブもあるようです。

1934年生まれ。ロゼット洗顔パスタ
多分 リピ買いします。




魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-24 15:47 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(0)

毛糸をぐるぐる

c0042491_19561261.jpg

c0042491_19562647.jpg


色に弱い。
好きなシビラやホコモモラのような色の毛糸
大好きな紫色の毛糸、
グレーもかなり好き、落ち着く。

テクスチャーとしても可愛い毛糸
色に惹かれて1玉1玉買ってしまう。

えせ編むラーの私には、丁度良い
編み物の本です。

何年か、かかって
いくつかの編み物記号も憶えて
なんとなく編む事が
出来るようになったんですが

他の本だと本とばっちり合う毛糸を
買ってこないと編んでは、編み直しが多くて。

今の部屋に
もともと付いていたタンスの引き出しに
いっぱいコロコロと入ってます。

モチーフを1つ作って見たり、
お花をひとつ編んでみたり。
時々それをまとめて作品に付けてみたり。
えせ編むラーなので自由なのです。
多分 編み方も正しくないかも。
でも楽しいのでグルグルと編んでます。





魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-23 19:54 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(0)

SOUP

私は、スープが好きだ。
味噌汁よりは、作る。

よく作るのは、今の時期だとブラウンマッシュルームを
沢山入れたクラムチャウダー。
作り方も簡単 
①アサリをひたひたの水で茹でておいて
その出汁と身を分けて置いておく。
②マッシュルーム、ジャガイモ、ハム、玉葱
入れたい野菜を同じ大きさに切って鍋で炒める。
③①を入れて、コンソメスープを入れる
④沸いたら牛乳に小麦粉を溶いた物を入れて
 塩で味付けてとろみが出たら出来上がり。

より濃厚にしたければ白ワインやバターなど
足せば良いけど
普段のご飯だとこれでOKなのだ。

山芋のナンプラースープもよく作る。
①鍋で乾燥エビを炒める。香ばしい香りが命。
②水を入れて山芋と玉葱を入れる。
③煮えたらナンプラーと少しの砂糖、塩胡椒で味付けて終わり

水を加えた時のあのジュッっという香りが
とても良いです。
ナンプラーは、生のままだと臭いけど
火を通すと良いにおいになるし、お砂糖とも相性が良いですよ。

大根が沢山取れる時期になったら
去年からのお気に入り。大根のポタージュスープだ。
①大根をひたひたの水で煮る。
②好みの出汁を入れる。昆布出汁もコンソメも美味しいです。
 ショウガも入れると更に美味しい。
③火が通ったら一度 中身だけ出してフープロで潰して
鍋に戻す。
④塩で味付けして出来上がり。

シンプルだけどとろとろ大根で美味しいです。
出汁わかえれば 洋風にも和風にもなるし
バーミックスなんか持ってる人は、更に簡単ですよね。


簡単にできて美味しいスープをご存じの方は、
教えて下さいね。
寒くなるとスープかグラタンかシチューに
反応してしまいます。





魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-19 20:53 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(4)

11月恒例蟹旅行

毎年、この時期にブログを覗いて頂いてる方には、
恒例の蟹旅行に行ってきました。
多分 ここ10年くらいは、蟹を食べに行っていると
思います。

ええと私の働いていた時は、バブル全盛で
旦那さんとのデートも
給与が出たら蟹に連れて行って貰ってました。
近くにカーニバルプラザ(閉店)もありましたし

慰安旅行で食べた焼き蟹が臭いは、香ばしいのに
中は、とろとろでこれにやられて
自分でも行くようになったのがきっかけです。

初めの頃は、浜詰という地区に行ってました。
最近までは、夕日ガ浦温泉という区域
今は、琴引浜周辺です。
連続2回で暫定1位になってるのが
今の民宿です。

さてさて
まずは、茹で蟹1匹とせこ蟹1匹と鍋用の蟹が1匹
生の足が2本出てきました(一人換算です)
c0042491_2015585.jpg

一緒に出てきたイシダイの刺身 こりこりして
美味しかったです。

この後、蟹の足の天ぷらが2人分で9本出て来ました。
蟹味噌は、一人1ぱいずつ、
c0042491_2061573.jpg

c0042491_2064063.jpg

そして焼き蟹が出ました。

1つ不満があるとしたら焼き蟹ですね。

最近のお宿は、何処も焼き蟹といいつつ
陶板焼き、つまり蒸し焼きの蟹を出されます。
本当は、初めて食べた焼き蟹のように
炭火で焼いた蟹が食べたいのです。
まあ、手間がかかるからないのでしょうね。

以前出してくれるお宿がありました。
施設は、綺麗だし、焼き蟹は、サイコー。
女将さんが そこで焼いてくれるので本当は、しゃぶしゃぶして
食べる分まで焼いて貰ったり。
焼き味噌に日本酒もココのが美味しかったです。
他のお宿で試した事がありますがお酒との相性が
あるようでまずくなる場合もあるので最近は、やりません。

まあ不満点としたら ずっと女将さんが居るのと
生の蟹が花咲ガニだったんです。
冷水に付けたらパーッと花が咲くというやつです。
アレは、反対派なんです。水っぽくなるから。
咲かなくて宜しい…

こちらの暫定1位のお宿は、娘さんが主にネット環境や
接待をしてくれてるようですが とても気の付く娘さんでした。
夏にもお葉書を頂いていたので 持って行ってお話したら
お土産にお魚も頂きました。
明日の夜のおかずです(笑)
食後に出された手作りのジェラートも美味しかったです。

琴引浜の方は、大きなお土産屋さんがないので
夕日ガ浦温泉の「かにはん」や「蟹一番」を目指しました。

蟹一番の出している蟹飯が美味しいので
何個か買うつもりで行きましたが 蟹飯がなくなり、
蟹釜飯に統一されたみたいです。
蟹一番も元の場所からもう1つ海岸の方に寄って
大きくなってオープンしてました。
c0042491_2012461.jpg


茹で蟹を2匹持って居ますが姑のお土産に
もう少し買おうと思ったら 足のない子、折れた子とかが
安くてまだありました。
売ってるおじさんにも定価の物とどっちが良い?と聞くと
味は一緒だというので こちらを買い
「毎年来てるけどココは、いつ出来たの?大きくなったね」というと
去年出来たとか。
そう言ったのが良かったのか千円おまけ。
2匹で3千円でした。

所詮は、関西人、
おまけは、大好きです。

蟹一番は、午前中に行けば珈琲の無料サービスもあります。
かにはんも確か甘酒か何かサービスがあったと思いますが
以前は、お向かいに立っていたこの二つが離れたので
寄りませんでした。

帰りは、地元のお野菜も買って帰りました。
大きな白菜1個300円、大根1本100円
カキ10個350円
宮城湾にも周り「安寿と厨子王」の安寿みかんが1袋500円
とれとれセンター西舞鶴でいつも出店してはる
おばちゃんから ゆずを1個50円で買って来ました。

もう少し後に行けばゆずジャムが売ってるけど
最近は、買って手作り。
砂糖の量が怖いしね。

明日は、たっぷり大根のおでん、貰ったお魚
大根のポタージュスープ
白菜のサラダ 大根葉のふりかけなどが活躍する予定です。

今回は、値段や内容を ぎっしり書かせて頂きました。
本気で行きたい方あればメール下さいね。
お宿 ご紹介します。



魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-17 20:43 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(3)

京都へ

友達に誘われて京都御所に行った。
周りは、通った事があるけれど中は、初めて。
御所自体は、想像の範囲と同じで
まあ広かった。
東京に移るまで住んでいたという部屋が
15部屋と広いのか狭いのか微妙だけど。

御所を出て 烏丸御池の新風館まで歩いた。
たわわダイニングでおばんざいバイキングを食べて
河原町まで歩いた。

タンタンショップに寄った時
近くに毛糸屋さんがあった。
avril
編み物は、うまくないけど
冬休みとか毎年、須子だけ編み物を楽しむ。
手作り物にちょこっと添えるのは、大好き。
市販の色にない羊毛も置いていたので選んで買った。

c0042491_12575961.jpg

特にオレンジ系が欲しかった。
ライオンのマフラーとか今年は、作れてないので。
ついでに地元の毛糸屋サンでも特価になっていた
可愛い毛糸を買った。
c0042491_12593554.jpg

一応 下手なので
1玉500円位までを上限にしている。
去年までは、300円だったのに(笑)
編む以外にも使えるからと上限が伸びた。

可愛い色合わせの毛糸って見ているだけでも楽しい。
沢山 ちまちまとした残り毛糸が貯まっていたので
色々 組合わせてポンポンを作った。
これまた可愛い。
c0042491_138485.jpg



魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-12 12:46 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(0)

第3回 蔵富都たうんみゅ~じあむに出店しました

c0042491_20571293.jpg


ロハスフェスタの時に作った看板ならぬ
看板旗をブースにはためかして
4人で出店しました。

c0042491_20593742.jpg

可愛いネコの羊毛バッグや
カスピ堂店主の編みネコや
ユカエルもお出迎えです。

c0042491_2104727.jpg

カッパザイルたちも沢山でお出迎え。
今回は、カッパの大きいサイズも売りに
出てました。

c0042491_212645.jpg
c0042491_2121971.jpg

UEPYさん、カスピちゃん、ワタクシPAOHの作ったマフラーが
沢山、テントの上の方に引っかけられました。
ワタクシ ちびですので取る時は、是非
ワタクシ以外を ご指名下さいね~(笑)

c0042491_214209.jpg

前々日に作ったティコゼーがふたつ。
どちらもお気に入りです。
ティコゼーを作るとこういう鞄や帽子があると良いなと
言われてしまいますが 紅茶好きとして作ってしまいます。

c0042491_216857.jpg

最近 人気のハートの鍋つかみと小銭入れ。
私の定番です。

c0042491_217298.jpg

大好きなホコモモラのアクセサリーを真似て
両面使えるアクセサリーも作って見ました。

c0042491_2181720.jpg

伊丹のイベントというと真夏の屋外イベント
フェスティバザールでしたが
今回 初のたうんみゅ~じあむ参加でした。
いつもこの時期に他のイベントと出店していたのでそのイベントが
なくなったので参加出来る事になりました。
人出は、ぼちぼちでまあ途切れる事は、なかったですが
急に寒くなったので防寒対策が出来てなくて寒かったです。

Cotton Flowerとしての活動は、
これで今年は、終わりです。
ありがとうございました。
今年は、中身の濃い1年でした。

魅惑のパオ☆パオルームとしては、来週が
ワイヤークラフトの第2回のお教室、
再来週は、ちょっとオーダーの入ってる仕事をします。

で来月12月も多分 イベントが2つとお教室です。
お教室がクリスマスにあるのでそれまでは、気が抜けませんね。
いつもだと12月くらいから冬休みですが 今年は、本当
ギリギリまでやります。
イベントの方は、決まり次第 また メルマガや
こちらでインフォします。

プライベートでは、
今週末は、恒例の蟹旅行です。
ではでは、また



魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-09 21:22 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(0)

蔵富都たうんみゅ~じあむに持って行きます-3

c0042491_21255643.jpg

c0042491_21262517.jpg


どちらも同じ土台の布で
紫色のウールなんですが
家の中でこの時間に撮影したので
すみません。

上の方が大人のネコっぽい。
したのが まだ子猫みたいな感じです。
上の子の顔の方がお気に入り。

あとティコゼーとコースター類作ってます。
多分12月にティコゼーとか扱いたいので
もう少し作るかも。

ではでは
伊丹のイベントに持って行きます。




魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-07 21:26 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(2)

蔵富都たうんみゅ~じあむに持って行きます-2

c0042491_19574028.jpg

c0042491_19575829.jpg

c0042491_19581435.jpg


初めてのお猿です。
小さいお猿さんをイメージしました。
今度は、白い色にして
アメディオにしましょうかねぇ。
マフラーです。

伊丹に持って行きます。




魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2008-11-06 20:05 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(0)

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧