魅惑のパオ★パオルーム

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧




夏休み 子供ワイヤークラフト教室

千里中央にあるよみうり文化センターで小学生のお子さんを
対称としたワイヤークラフトのお教室を開催しました。

課題は、こちら
ポストカードフレーム
c0042491_20123210.jpg

いろんな組み合わせで用意してます。
好きなポストカードと色を選んで貰います。
c0042491_2012551.jpg

c0042491_20131375.jpg
c0042491_20132522.jpg

小学一年生が2人
あとは、5,6年生かな?大きなお姉さんも多かったので
割とコツコツ、出来上がりました。
早い人で始まって1時間で出来上がり。
この課題は、小学生向きですね。

お教室が終わったらホッと一息、
Hiro珈琲でランチしました。なんとなくサンドイッチ気分だったので。
ローストビーフの食べたかったけど今は、なかったです。
夏だからかなぁ。
しっかりケーキも食べました。

お土産に大黒柱というケーキを1本買いました。
前に食べてこっ~~~くりして美味しかったのでおみやです。
それをもって 何処に行ったかと言うと……

JR茨木で下車してギャラリーひまわりさんへ。
アトリエ彩花の橋井先生が個展をされてるいるので
訪ねてみました。

ギャラリーは、ガラスが多いのでとてもグラスアートが映えてました。
c0042491_20135826.jpg
c0042491_20141567.jpg
c0042491_20142152.jpg
c0042491_20142787.jpg


先生が来られて授業とになっので
カメラマンになって撮らせて頂きました。
c0042491_201450100.jpg
c0042491_2015449.jpg

体験教室を数こなしてらして、
これはねこれで面白いかも~私もやってみたいな~と思いました。
またCafeマウンテン天神さんでしてみたいなと思ってます。

魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]



by paopao-room | 2010-07-30 20:10 | お教室ワイヤー他 | Trackback | Comments(2)

終了済ー森の小鳥の作品展ー阪神百貨店(梅田)

大変遅くなりましたが 7/20まで阪神百貨店での
「幸福を運ぶー森の小鳥の作品展」に参加しました。
棚を半分、ぷりぷりu-ca WonderLandとシェアして
左半分がu-caの作品、右が私の作品となります。

c0042491_1955226.jpg

一番上には、トリ繋がりにトリカゴなども持って行きました。
c0042491_19553841.jpg

めがねケースが案外人気。
でもすぐなくなるので秋のロハスフェスタや芥川宿では、作ろうと思ってます。
c0042491_19555447.jpg


c0042491_19563388.jpg


c0042491_19563967.jpg


c0042491_19565350.jpg

名刺入れの所にちょっと立体めいたトリが居たのを見た方は、居ますか?
こういうのも作ろうかと思ってしてみたんですが もう少し練ります。
c0042491_1957074.jpg


来年 参加する事になったらボタンインコをもって練って
出すかなぁ。

魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
9/13(日)10:00-16:00
第2回 芥川宿手作り市に参加します。
[PR]



by paopao-room | 2010-07-29 19:41 | てづくり、イベント、納品 | Trackback | Comments(0)

近日開催予定

時々、思い出したかのようにネットショップを立ち上げてます。
遠くから魅惑のパオ☆パオルームを見守ってくださる方の
手元に届けばと思っております。

近日開催予定です。

c0042491_12434890.jpg

トリ展から帰ってきたカードケースやら。
UP、開催時刻は、HPのメルマガでお知らせします。

最近、メルマガも使ってませんでしたね。
携帯用のメルマガの方がどうも使い勝手がよくなくて
まだ数人しか登録になってないこともあって変更しようかと
思ってます。
前の空メールで登録ってお知らせもしやすかったんですが
今のは、HPに行って貰わないと出来ないということで
お知らせがしにくいんです。
ロハスフェスタまでには、何か考えておきます。

魅惑のパオ☆パオルーム
ブログも同じタイトルですが HPがございます。
こちらで開催します。
[PR]



by paopao-room | 2010-07-28 12:44 | Trackback | Comments(0)

We are SMAP

c0042491_19364995.jpg


We are SMAP同名タイトルのCDの発売と合わせて
ドリンクが発売になっております。
まあポカリスエットみたいな味です。

さてさて
SMAP歴何年なんだろ~改めて考えた事がないので
考えて見ます。

1993年あすなろ白書で主役二人は、どうでもいい取手君をみつつ
妹がファンだったので
1994年NHKの番丁にせ更屋敷を見せられて
慎吾ちゃんの演技にがつんとやられ、こけました。
ここからがスタートですので15年?かな。

15年の間に熱は、最初の頃よりかは、減りましたが
今年のコンサートは、絶対行きたいと思いつつ寝ていたからでしょうか。
今朝の夢は、すごいよ~。
4人出て来ました。

どうも同じ学校でクラス一緒、
クラスに行くと木村君が座っていて、おおって挨拶して
席に着くとゴロちゃんが左、前が中居君、右が慎吾ちゃんというスペシャルな席。
席に変な趣味の鞄が落ちていたのでゴロちゃんに聞くと
「こんな鞄だから中居君じゃないか」って目配せして
中居君に渡すと「あ、俺の~」って受け取って
慎吾ちゃんとは、お絵かきして慎吾の似顔絵書くと
「そうなんだよ、俺 頭のココから膨らんでるんだよ~」と言ってました。
思った事ないのに。
起きた途端 膨らんでいたっけと検索してしまいたい気持ちになりました。

コンサートの当選の結果発表が出てるのも関わらず
体調不良でまだ聞いてなかったので気にしていて、見れたんだと思いますが
4人も出て来たのは、初めてです。
しかもゴロちゃんとも慎吾ちゃんとも話せてる。
今までで初です。

これは、当選確実でないかと確認しました。
はい、取れてました。大阪 京セラドーム5日に行ってきます。
気持ちとしては、自分の3日の誕生日に行きたかったですが
それは、またお楽しみに。

ではでは、
魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
[PR]



by paopao-room | 2010-07-27 20:11 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(2)

子供会「夏休み ワイヤークラフト教室」

本日は、高槻市辻子2丁目の若草子供会の
「ワイヤークラフト教室」でした。

大人2名、子供22名、
4種類のキットを私一名で教えるという離れ業でした。
ちょっときつかったです。色々 反省。
まずいっぱいいっぱい過ぎて写真が 取れませんでした。

ポストカードフレームの組は、役員さんのご協力もあって
無事完成してました。

スパイス籠を選んだのは、高学年のお姉さん、お兄さんが
多かったので注意点とか、聞き漏らしなしで上手に出来ました。
初めてアルミワイヤーで小学生にチャレンジして貰ったので
こちらもこういう所が小学生には、無理なのかなとと、データが取れて感謝です。

クッキー籠は、お母様1名さまで完成。

グルグルまく籠に挑戦した男の子も
修行のようにずっと巻いて完成しました
これは、根気が要った作品だったと思います。

子供が居ない私ですので久しぶりに
20名ばかりのお子様に囲まれて、こんな感じだったかなと
面白かったです。

実は、親が地元で自治会をして居たので
私も中学生の時から子供会手伝ったり、
学童保育の低学年の子の面倒を見たり、
西宮でキャンプリーダーとかしてたので
高校当たりまでは、子供に接する時間が沢山ありました。

全員なんとか出来上がってホッとしました。
どうもありがとうございました。


さて、体調ですが 腰痛もなくなりました。
ホッ。
咳は、なんか分かんないんですが 時々出ます。
抗生剤貰ったのにね。
とりあえず、年も年なんで無理はせず、頑張ります。

さてさてと、金曜日は、よみうり文化センター 千里中央での
ポストカードフレームです。楽しみに。

c0042491_1820164.jpg

帰って来て、シャワーを浴びて、
気分転換にテニスの王子様、読破中。
途中まで読んでたけど忘れて1巻から。
最近、気になる本郷奏太くんのイメージで読むべし。

PAOH
*******************
「第2回 芥川宿手作り市」
■9/13(日) 10:00-16:00
■高槻市芥川商店街 
■Cotton Flower4人で参加します。

魅惑のパオ★パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]



by paopao-room | 2010-07-25 18:28 | お教室ワイヤー他 | Trackback | Comments(0)

暑いからか 疲れてるのか そういうお年頃なのか

体調不良です。

まずは、空咳が続いたので またもや「自覚のない風邪だろう」と抗生剤頂いてきました。
飲んでから ほとんど咳が出ないのでホッとしてますが ほんの1ヶ月程前にも
同じ症状だったので少し不安です。

で先週の火曜日 トリ展の荷物と実家に帰る荷物、棚とかをカートにくくって持って居て
あと一段といういう所で液の階段を落ちてしまいました。
左足首を捻挫。
こちらもすぐに湿布したからか腫れては、いませんが なんだか違和感有りです。

一昨日くらいに夜 足がめっちや浮腫んでいてびっくりしました。
揉んだりして寝たら、治ってましたが ドキドキ。

で昨日 美容店に行ってその後 一人ランチしてから急に腰痛になりまして
昨日の晩は、痛さに目覚める程でした。
朝方も前側まで痛いし、内臓からかと思い、検索してみましたが 身に覚えが無く
とりあえず昼まで寝てやる~と寝てたら 酷い腰痛は、何処かに行ってくれました。

がなんとなく体調悪いです。
そんなお年頃といえばお年頃なので なんとも言えませんが
毎日 暑すぎますし、体力温存で頑張ろうと思ってます。

今日も15時頃 部屋の温度計を見たら35度でした。
いかん、熱中症になってしまう。
皆さんも、きをつけて。
[PR]



by paopao-room | 2010-07-20 20:16 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(2)

夏休み-親と子供のワイヤークラフト教室(子供会)

日曜日、普段は、お教室は、引き受けてないんですが
今は、もう夏休み。

夏休みといえば夏休みの宿題と言うことで
子どもさん対象のワイヤークラフト教室の依頼がぽつぽつと入ってきてます。

今月は、初めての子供会さんからの依頼です。
しかも親御さんもやりたいし、
何種類か同時進行でする事になったので
キットを組んだり、時間配分や簡単なやり方の工夫だとか
シミュレーションが必要です。

■ポストカードフレーム(写真提供よみうり文化センター)
c0042491_8385454.jpg

太めのワイヤーを細いワイヤーで止めたりするので低学年の
力のないお子様にも作れます。

 ※同じ物を7/30よみうり文化センター 千里中央で教えます。
  申し込みは、よみうりさんへ。電話受付です。
  06-6833-5031
 ※同じ物を8/3 高槻市天神町のカフェマウンテンさんで教えます。
  午前満席となりました。午後14時~受付中です。
  親と子ども教室なります。スパイス籠も選べます。
  また親御さんは、トリのモチーフを作ったりします。カフェ付

■スパイス籠
c0042491_8394026.jpg

太めのワイヤーをこれもまた細いワイヤーで止めます。
多少力が要るし、ペンチを使います。

■まきまきの籠。ワイヤーの定番。
c0042491_8403282.jpg

止める箇所が少ないのでペンチする所が少ないです。
複雑なのでできあがりが綺麗に見える作品です。

■クッキー籠
c0042491_8422618.jpg

止める箇所が20カ所以上あるのである程度ペンチが使える方に向いてます。
PTAのお母さんの1デイレッスンによくさせて頂いてます。

この4点を2時間くらいの間に私一人で教えるので
バタバタしそうです。
本当は、同時は、2種~3種までくらいのほうが落ち着いてお教えできるので
お勧めです。

魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/
paopaoroom@gmail.com
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]



by paopao-room | 2010-07-19 08:21 | お教室ワイヤー他 | Trackback | Comments(0)

はじけた私たち

本日は、カラオケ。
滅多にカラオケしない友人が「カラオケしたいかも~」と珍しい事を言ったので
もう一人の友人を誘ってランチパック・カラオケへ。

実は、コーラス部だったし、歌うのは、凄く好きだった時があって
7時間カラオケだとか夜から朝までコースだとか貸し切りだとかしてた
時代があって、このもう一人の友人とも結婚前くらいは、かなり行ってた。
最近は、年と共に声が低くなったし、そうそうカラオケも行ってなかったので
めっちゃ久しぶりでした。

ジャンカラのランチパック、
1人800円で11時~15時、ランチとソフトドリンク飲み放題。
確か昨日の大阪のランチだけで900円だったのに。やすっ。

一人が宣言通り、鈴木亜美歌いまくり終わったらクレイジーケンバンドに入り
もう一人は、娘が好きだといういきものががり、息子のハマってる
コナンのアニソンを歌い、一番選曲が若いぞ~で盛り上がり。
私は、時間稼ぎに 嵐から入り、クリスタルケイ、Superflyやら。

本当 皆 我が道を行く私たち。
お互い知らん曲も平気で歌う。
友達やな。

いつも何聞いてるっけ、とiPod見たら
聞いてる曲のほとんどがラップがある曲と判明。
リップスライムもSoul'doutも嵐でさえも櫻ラップがあるし、歌えない~。
歌うような曲も聴かなくちゃねぇ~と反省した私。

途中 クレイジーケンバンドの曲には、バカウケ。
「GT GT GT GT GT」と繰り返しで始まって
次の曲が
「昭和 昭和、昭和 昭和」だったので爆笑。
久しぶりに涙が出るほど息が止まるほど笑ったぞ。
さすが今日のカラオケリーダーだ。

昔 妹がリュックサックって歌を歌った時もびっくりしたけど
これもリュックサックの連呼↑
まあ楽しい4時間でした。

と、プチ休みを満喫した一日でした。

しかし私は、またも咳が出てとまらんと言う状態で喉が潰れてて
友達は、最近 1曲歌うと息切れがする動悸があるのよねと言い
私は、肋間神経痛が~という始末。
出会って28年 お互いからだ大切にしよ~な~。

PAOH
*******************
「幸せを運ぶー小鳥の作品展」
■7/14 20 10:00-20:00
■阪神百貨店梅田本店 9Fイベントスペース

    魅惑のパオ★パオルーム
     http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

************************
[PR]



by paopao-room | 2010-07-16 00:03 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(0)

尼崎-2

尼崎に行った日、母親が腰が痛いと言うので
マッサージにも立ち寄りました。
いつも行く所は、スナックをやめてなりました、って感じの
50代位のおばさま方がしてくれるところで
ここも正直言って初めて入った時は、大丈夫かなとビビりました。
金髪よりの茶髪のおばさま方で見ているテレビも競馬で食券のように
チケットを買ってして貰います。

で、今回入ったのは、前入ってみようかなと覗いたらマッサージしてくれる人が
外人さんばかりだったという違う意味でビビったマッサージです。

今回は、黒っぽい方も居たけどすぐ奥に引っ込んではったし
でも受付の人は、中東系?って感じの女性で私の体の2.5倍ほどのボリュームでした。
今回は、値段が下がっていたのでつい2人分だしと決めて入りました。
60分3900円。
尼崎値段にしはったんやろなぁ。隣にチェーン店の所があるんです。
こちらが大体1時間990円とかなので差を付けたんだと思います。

揉んでくれる事になったのが50代位の男性と20代の男性。
母は、強いのは、嫌だと言ってたので私が20代の男性にして貰ったのですが
ちょっと経験が浅いのか、ずっと思うより強かったです。

何度も強いです、痛いですと言ってるのに強くなってしまう。
経験値が少ないのか、強ければ良いと思ってるのか、ちょっとイマイチでした。
まあ、靴を履いたら足のむくみが取れていたから良いけれど
リラックスは、しにくかったので今度は、いつもの一見怖いおばちゃんの方に行くかな。
こちらは、60分5000円位だったと思います。

なんかリラックスしてしまうのは、お母さんにされてる感じがあるからかな。
大抵母親と行くせいか、皆 子どもにしてあげてる感じにしてくれるのかな
なんかリラックスします。
終わったらアイスコーヒーかお茶をくれます。

まあ機会があれば外見に怖がらず言ってみてくださいませ。
[PR]



by paopao-room | 2010-07-15 23:43 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(0)

尼へ

実家に久しぶりに帰っております。
母が案外、忙しく今日は、暇やねんと
言うので隣の尼崎に行きました。

この前、マウンテン芥川店で尼崎の
三和商店街のナイスなフライヤーを
見せて貰ったので割と地元な私は
行きたい気持ちが ウズウズしてました。

実は、家の前から三和商店街の入口迄は
バスで行けるので大概はバスで行きます。
が、久しぶりに実家に来て見たら
少ないバスの本数が更に減ってました。
甲子園に行く阪神ファンとかも乗ってんのになぁ
と思ったけど、バスより電車で来て貰いたいわな~
20分も待つならと私達も久しぶりに電車で
行く事にしました。

どうせなら小学生の時みたいに出屋敷で
降りてみよか~と下車。
でも変わり果てた駅前に私だけでは方向も
判らないようでした。
母は、最近も何度が通りがかった事があったので
すらすらと連れて行ってくれて
サンロード商店街の手前で私には見覚えの
ある場所が判りました。
そこは、昔、長崎屋と言うスーパーがあったん
ですが 開店でオモチャを動かして居たようで
3歳の目には、楽しそうだったんでしょうねぇ。
シャッターの溝に足をとられて、オモチャを
囲ってあった柵で左眉にニ針縫うケガをしました。
まぁ、私が覚えてるのは、気が付いたら病院で
横になってて、点滴みたいなんが横にあった事
だけですが
まさにその場所は、今はマンションに
なってました。(笑)

出屋敷側の商店街は、さびれていたけど
なんとなく覚えていた毛糸屋さんは、
健在でした。

三和本通りの方でマウンテンさんで見せて貰った
フライヤーが貰えると聞いてたので立ち寄りました。
なかなか味のあるイラストで手ぬぐいとかに
なってたら売れるで~って感じ。

今日は、もう一つ濃い~~体験もしたけと
それは、また

明日は、阪神百貨店の森の小鳥展に
いってきます。ではでは

PAOH
*******************
「幸せを運ぶー小鳥の作品展」
■7/14 20 10:00-20:00
■阪神百貨店梅田本店 9Fイベントスペース

    魅惑のパオ★パオルーム
     http://paoh.hp.infoseek.co.jp/

************************
[PR]



by paopao-room | 2010-07-15 00:40 | お出かけ、雑記 | Trackback | Comments(0)

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧