人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のパオ★パオルーム

11月恒例蟹旅行

毎年、この時期にブログを覗いて頂いてる方には、
恒例の蟹旅行に行ってきました。
多分 ここ10年くらいは、蟹を食べに行っていると
思います。

ええと私の働いていた時は、バブル全盛で
旦那さんとのデートも
給与が出たら蟹に連れて行って貰ってました。
近くにカーニバルプラザ(閉店)もありましたし

慰安旅行で食べた焼き蟹が臭いは、香ばしいのに
中は、とろとろでこれにやられて
自分でも行くようになったのがきっかけです。

初めの頃は、浜詰という地区に行ってました。
最近までは、夕日ガ浦温泉という区域
今は、琴引浜周辺です。
連続2回で暫定1位になってるのが
今の民宿です。

さてさて
まずは、茹で蟹1匹とせこ蟹1匹と鍋用の蟹が1匹
生の足が2本出てきました(一人換算です)
11月恒例蟹旅行_c0042491_2015585.jpg

一緒に出てきたイシダイの刺身 こりこりして
美味しかったです。

この後、蟹の足の天ぷらが2人分で9本出て来ました。
蟹味噌は、一人1ぱいずつ、
11月恒例蟹旅行_c0042491_2061573.jpg

11月恒例蟹旅行_c0042491_2064063.jpg

そして焼き蟹が出ました。

1つ不満があるとしたら焼き蟹ですね。

最近のお宿は、何処も焼き蟹といいつつ
陶板焼き、つまり蒸し焼きの蟹を出されます。
本当は、初めて食べた焼き蟹のように
炭火で焼いた蟹が食べたいのです。
まあ、手間がかかるからないのでしょうね。

以前出してくれるお宿がありました。
施設は、綺麗だし、焼き蟹は、サイコー。
女将さんが そこで焼いてくれるので本当は、しゃぶしゃぶして
食べる分まで焼いて貰ったり。
焼き味噌に日本酒もココのが美味しかったです。
他のお宿で試した事がありますがお酒との相性が
あるようでまずくなる場合もあるので最近は、やりません。

まあ不満点としたら ずっと女将さんが居るのと
生の蟹が花咲ガニだったんです。
冷水に付けたらパーッと花が咲くというやつです。
アレは、反対派なんです。水っぽくなるから。
咲かなくて宜しい…

こちらの暫定1位のお宿は、娘さんが主にネット環境や
接待をしてくれてるようですが とても気の付く娘さんでした。
夏にもお葉書を頂いていたので 持って行ってお話したら
お土産にお魚も頂きました。
明日の夜のおかずです(笑)
食後に出された手作りのジェラートも美味しかったです。

琴引浜の方は、大きなお土産屋さんがないので
夕日ガ浦温泉の「かにはん」や「蟹一番」を目指しました。

蟹一番の出している蟹飯が美味しいので
何個か買うつもりで行きましたが 蟹飯がなくなり、
蟹釜飯に統一されたみたいです。
蟹一番も元の場所からもう1つ海岸の方に寄って
大きくなってオープンしてました。
11月恒例蟹旅行_c0042491_2012461.jpg


茹で蟹を2匹持って居ますが姑のお土産に
もう少し買おうと思ったら 足のない子、折れた子とかが
安くてまだありました。
売ってるおじさんにも定価の物とどっちが良い?と聞くと
味は一緒だというので こちらを買い
「毎年来てるけどココは、いつ出来たの?大きくなったね」というと
去年出来たとか。
そう言ったのが良かったのか千円おまけ。
2匹で3千円でした。

所詮は、関西人、
おまけは、大好きです。

蟹一番は、午前中に行けば珈琲の無料サービスもあります。
かにはんも確か甘酒か何かサービスがあったと思いますが
以前は、お向かいに立っていたこの二つが離れたので
寄りませんでした。

帰りは、地元のお野菜も買って帰りました。
大きな白菜1個300円、大根1本100円
カキ10個350円
宮城湾にも周り「安寿と厨子王」の安寿みかんが1袋500円
とれとれセンター西舞鶴でいつも出店してはる
おばちゃんから ゆずを1個50円で買って来ました。

もう少し後に行けばゆずジャムが売ってるけど
最近は、買って手作り。
砂糖の量が怖いしね。

明日は、たっぷり大根のおでん、貰ったお魚
大根のポタージュスープ
白菜のサラダ 大根葉のふりかけなどが活躍する予定です。

今回は、値段や内容を ぎっしり書かせて頂きました。
本気で行きたい方あればメール下さいね。
お宿 ご紹介します。



魅惑のパオ☆パオルーム
http://paoh.hp.infoseek.co.jp/



by paopao-room | 2008-11-17 20:43 | お出かけ、雑記

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧