人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のパオ★パオルーム

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツ_c0042491_22535883.jpg

コンパニオンプランツ_c0042491_22535821.jpg

今年、うちのダンナさんの畑は、コンパニオンプランツという方法にチャレンジしている。

トマトの前には、バジルを。南瓜やスイカの周りには、マリーゴールドを配置して、害虫に強く、また前者など食べ合わせにも良い感じになっている。

バジルは、種から簡単に発芽したのでめっちゃ出てきた。
家にもあるし、畑にもある。綺麗に植わってるのもあればもう数は、あるからとドサッ植えられてるのある。

ジャガイモを炒めてバジルをいれて塩コショウしたら美味しかったのでバジルペースト=ジェノバペーストを作ってみた。

本当は、松の実かクルミやらローストして入れるんだけどそれだけ腐り易くなるらしいので却下。

このまま使ってもイイけどアンチョビペーストやチーズと混ぜると美味しいらしいので、常備にしといた。

もう一つは、ピクルス。
大根のは、カレーピクルスで辛め。
小松菜の茎近くもしてみた。こちらは、ちょいと甘酸っぱ目にした。
オカズがちょっぴり少なく見える日、口の中の味を変えたい時に出してます。

あと、この器は、100均一でも売ってますがニトリでも3個298円とかで売ってます。
蓋も使い回せるし、レンジOKなので10個位は、買い置いてます。
たまにひとん家や実家に行ってまうので買い足ししてますが便利ですよ。

今日は、自治会。
夫婦して頑張ってきたっす(~_~;)明日もちょっぴり駆け回ったら ちょっと落ち着くかな。

シソも山盛り取れたので山形の親戚から頂くクルミ味噌いりの紫蘇巻きに挑戦してみようかと思ってます。

PAOH@iPhone⊂((・⊥・))⊃



by paopao-room | 2012-06-03 22:53 | お出かけ、雑記

羊毛でどうぶつアップリケ、自慢したい可愛いモノ
by paopao-room
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

ファン

ブログジャンル

画像一覧